新型コロナウイルスの感染対策3

投稿日:04.24.2020

こんにちは。総務部の寺島です。

前回のブログから半月ほど経ちましたが、状況はあまり芳しくないですね。

弊社従業員および協力業者は現時点では変わらず、感染者0をキープしています。

 

建設業も大手ゼネコンが指定地域の工事中止を発表したり

内勤者はテレワークへ移行をしたりしていますが、

弊社はもとの従業員数が少ないことや

日中はほとんどの社員が現場へ出ていて事務所内の人口密度が低いことなどから

対策を取りつつ通常営業を続けています。

(営業部フロアは一部人の移動をしました。)

 

対策の一環として、弊社でも出社時の体温計測が義務付けられました。

非接触型体温計~(某どらちゃん風にお読みください)

これすごいですね!

脇に挟む旧式しか使ったことなかったんですけど

おでこに向けてスイッチ押すだけでピッ!ですよ!?

ビバ!文明!!

いやーすごい。社内でもかなり話題で、我も我もとみんな使いたがってました笑

 

 

そして、前回ブログで事務のご紹介した飛沫感染防止板ですが、

営業マンのデスク用の簡易バージョンが完成しましたので

ご紹介させていただきますね。

はい、バンッッッ!!!

 こちらデザイン部の事務所なのですが、お分かりになりますでしょうか?

今回もスーパーおじいちゃんこと唐さん制作の木枠でございます。

そして、事務用はアクリル板でしたが、こちらは簡易的に透明のフィルムでございます!

アクリル板より安上がりですね~

透明なので写真では見づらいのですが、おかげで圧迫感はそれほど感じません。

営業部フロアも同様のものを設置しましたよ。

これで全員のデスクの飛沫感染対策が完了しました。

 

そして、近頃はご来社になるお客様の数もかなり減っているとはいえ0ではありませんので

こちらもはいドンッッッ!!

商談室にも設けました~(わーい)

面会場チックではありますが、これなら飛沫感染を防ぎつつ

お互いの顔を見てお話ができますね。

こちらも透明フィルムですね。(アクリル板の在庫がなかったもので…)

 

2階の受付もスーパーのレジ方式にしてみました。

はいジャンッッッ!!!

養生テープ丸見えですね…笑

受付の際は今まで通り電話で内線をかけてくださいね。

 

と、このように社内が透明フィルムまみれになってまいりました。

皆様方の目につくところにもフィルムを貼らせていただいております。

期間限定ではありますが、ご来社の際はどうぞご容赦ください。

アルコール消毒も社内各所に設置しておりますので、

どうぞご自由にお使いくださいませ。

また、弊社従業員は勤務中常時マスクを着用しております。

ご面談の際もマスク着用で対応させていただきますので、よろしくお願いします。

(ご来社の皆様にもマスクの着用を推奨しております)

 

 自粛生活ももうすぐ1カ月が経とうというところで

自粛疲れも出てきています。(かくいう私も自粛疲れ真っ最中です)

先が見えず不安な気持ちもありますが、

コロナにかからない・コロナをうつさない

をモットーにGW前に気を引き締めなおして自粛生活頑張っていきましょう!

 

************************************************

GW休暇のお知らせ

5月2日~5月6日はGW休暇にて休業いたします。

ご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。