身体は資本!

投稿日:01.23.2015

寒い日が続きますが、皆様体調を崩してないですか?
営業一部 加藤です。

 

私は正月明けより賀詞交歓会等に出席したり、人が集まる場所へ行く機会が多かった為、成人になってもう20年余り経ちますが初めてインフルエンザA型というものにかかり、1月15日より長期間、自宅で休んでいました。
(といっても、発病二日目には熱も下がりピンピンしてましたが・・・まあ、インフルエンザですからね、外出は厳禁です)

 

インフルエンザはおろか、風邪すらめったに引かない私としては、こうやってゆっくり過ごすことがなかなかないので、色々と考えるいい機会になりました。

普段はやらないことをしてみる。
映画を見たり、本を読んだり。
うん、なかなか有意義な時間を過ごせたのではないでしょうか。

 

その中でも、NHK大河ドラマ『花燃えゆ』にて注目される、吉田松陰の名言、格言が書かれている本には、より一層覚悟をもって今後も仕事に取り組んでいこう!と考えされました。
吉田松陰の格言、ご存じですか?

 

『大器をつくるには、いそぐべからずこと。』

『夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、
計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし。
故に、夢なき者に成功なし。』

 

何かを成そうとする人の言葉には力がありますね。

 

皆様も思い悩んだりした時は【あせらずゆっくりポジティブに考え】ましょう!
いい方向に行くんじゃないかと思いますよ!!

 

以上、体には十分注意して日々の仕事に取り組みましょう!!